« 吟遊詩人の銀幕ソング。−寺田町− | トップページ | ring-links。 »

2006/06/24

初夏ワイン。 -カプスーラ・ヴィオラ2005-

6月のいちばんのお楽しみは、夏限定のお家ワイン。
ブルーノートのミーティングの後いつも立ち寄る明治屋で、入荷直後に発見!イタリア・トスカーナ地方の名門ANTINORI社より、今年も「紫のカプセル」が届きました!
カプスーラ・ヴィオラ 2005
'05年はヨーロッパ全土がたいへん天候に恵まれた年だったのだとか。トレビアーノ種を基調としたフレッシュな果実味がバランスもよく、繊細な味わい。口当たりのいい爽やかな辛口なので、新鮮な素材を使った軽めのお料理にぴったり。お刺身やマリネ、冷しゃぶ、シェーブル(山羊)等のフレッシュなチーズ・・・。うーん、とれたてのフレッシュトマトとバジルで作る、冷製カッペリーニとかにも合いそう。
難点は・・・あまりに爽やかで舌に心地よい味わいなので、一本ぐらいつるっと開けられちゃうこと。わが家では早くも4本消費。このままいくと・・・いったい何本のカプセルを開けちゃうのかしら?
毎年生産量を限定して造られ、夏季のみのリリースで予約制のため、追加することが難しいのだとか。店頭やネットショップでも残りわずかのようですね。蝙蝠も、まだまだこれから始まる夏のためにオトナ買い。お値段もほどよい夏開きワインなのです。

写真は、'05年12月にオープンしたマンダリン オリエンタル 東京の38階最上階「オリエンタル・ラウンジ」にて。奥のカウンターには、一口サイズのタパスを贅沢に楽しめる6席限定「タパス モラキュラーバー」も併設。摩天楼で楽しむ初夏の宵には、よく冷えた白ワインが最高。ああ、いい眺め。

Mandarinbar

|

« 吟遊詩人の銀幕ソング。−寺田町− | トップページ | ring-links。 »

BEAUTIFUL STAY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140864/10660994

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏ワイン。 -カプスーラ・ヴィオラ2005-:

» トレッビアーノ(ブドウ品種) [ブログで情報収集!Blog-Headline/wine/]
「トレッビアーノ(ブドウ品種)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年7月13日収集分... [続きを読む]

受信: 2006/07/14 08:35

« 吟遊詩人の銀幕ソング。−寺田町− | トップページ | ring-links。 »