« リッツ・カフェで朝食を。 | トップページ | 東京ミッドタウン -Shop cruise- »

2007/04/27

東京ミッドタウン -Tower's inside-

Tmid20

東京ミッドランドは、単に施設やビルを指すわけではない。名前の通り、まさに都心に生まれたハイブリッドな「街」。最先端、先進のインテリジェンスと広大な緑のオアシスが共存する、東京の新しい顔だ。総面積の40%も占める「ミッドタウン・ガーデン」。その視界の広さが、いちばんの贅沢かな。

ミットランドタワー内のフロア/ゾーン構成やショップレイアウトはとてもわかりやすい。おばちゃんもおじいちゃんも、そんなに迷わずにすむだろう。ラビリンス化した六本木ヒルズが不評だっただけに、なんとはなしに「ホッと感」がある。和テイストもイヤミなく取り入れられていて、今流行の吹き抜けが、地下まで自然の光を運ぶ。どのレストランからも、広々としたロケーションが楽しめるというソツのない設計。そのぶん、どこか優等生っぽく感じて今ひとつ興奮度がアガリきらないのは、蝙蝠の好みのモンダイでしょうか?それとも、どこも長蛇の列でランチを楽しむどころではないキモチのゆとりのなさが原因?

Tmid19

自然光が地階まで届く設計は、やっぱり気持ちがいい。

Tmid28

カスケードも、しっかりメンテし続けてくれたらいいけど、たいていが数年経つと妙に薄汚れて、癒しどころか殺伐としてきちゃうのよね。

Tmidtower1

2度目に訪れた時の地階。1ヶ月違うだけで、光のコントラストがこんなにも鮮やかに。夏の稲光や、しんしんと雪が降る日は、どんな風情がフロアに映し出されるのかな。

Tmidtw6

どこかでお会いしたと思ったら…1年前、直島ベネッセハウスで寝そべった安田侃 「天秘」の兄弟じゃあないですか。

Tmidtw5_1

あら、柱にでかでかとミック・ロックの名前を発見。Iggy Popの「RAW POWER」のジャケ写真は、彼の代表作。私もあんな風にエログロく撮りたいなあ。「魂 MICK ROCK meets 勘三郎写真展」開催中。次回ゆっくり見に来よう。

Tmidrock1

みんな蟻んこ。

Tmid36

|

« リッツ・カフェで朝食を。 | トップページ | 東京ミッドタウン -Shop cruise- »

BEAUTIFUL STAY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140864/14664812

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ミッドタウン -Tower's inside-:

« リッツ・カフェで朝食を。 | トップページ | 東京ミッドタウン -Shop cruise- »