« 日々充電。 -ストーンパワー- | トップページ | リッツ・カフェで朝食を。 »

2007/04/10

東京ミッドタウン -外景-

Tmid11

3月30日、「東京ミッドタウン」がオープンした。
東京メトロ大江戸線六本木駅から直結。トイ面はヒルズ。
前回の出張ではオープンを翌日に控えて鎌倉移動だったので、今回は、お花見ランチがてら、
おのぼーりさんなカンジでいざいざGO!

Tmid6

おのぼりさん仲間が、うじゃうじゃ快晴の六本木に渦巻いてました。働いている人はどこか得意げそう。そりゃそうですね。今日本でイチバン話題の最先端タウンですもんね。名古屋はあくまでも、ミッドランド「スクエア」。スケールとコンセプトが違います。

Tmid5

エントランスのエスカレーターの天井にも、カスケード。

Tmid7

どこかで見たことあるな〜。。。
長島スパーランドのホワイトサイクロン?

Tmid8

光と影のコントラストが美しい建築は好きです。
脚にやさしいウッドデッキの向こうは、広大な公園。

Tmid9

しかしまあ、お天気はいいけど花冷え、ひえびえ。
あったかいショコラショーでも飲みたい・・・と思ったら。
あら、NISSAN。かわいいじゃないの。

Tmid14_1

デザインセンター「21_21DESIGN SIGHT」を設計した安藤忠雄の建築展「悪戦苦闘」の鉄骨を眺めてたら、風邪気味に輪をかけて発熱しました。

Tmid1

Tmid2_1

Tmid3_1

Tmid10

出張の際のプチ贅沢、築地にも東京駅にも近く、お向かいのドンキでバスバブルやシャンパンも買えるしお気に入りの三井アーバンホテル銀座で、汐留と浜離宮とお台場の夜景を視界に滲ませつつ、備え付けの加湿器モンモン、ルームサービス?の氷枕抱えて朝まで悶絶。朝方仮起動して、PC抱えて原稿書き。エラいぞ、蝙蝠。カラダもエラい(しんどい)。
新橋コップ酒巡りはまたの機会に〜。

Tokyo1

おまけですが、蝙蝠が中学を卒業したての春休み。父が初めて“チョンガー時代の行きつけのバー”というのとやらに連れて行ってくれたのが、新橋。「どうせ高校生になったら隠れて酒呑むんだから」と、カクテルの筆下ろし(?)をしてくださいました。
バイオレットフィズ、カカオフィズ、ピンクレディーをグビグビ美味しく飲み干した記憶が。もちろん、ヘーキ。
父の肩幅すれすれの幅の、ギシギシとなる木造の階段。10人も座ればいっぱいの古びたバーだったかな。カウンターの中には、シックな美人ママと普通に若い女性が1人。バーテンダーがいたかどうかまでは、幼かったので朧。。。
開高健が隅で呑んでいそうな、そんな渋い場末のバーの残像。

お次も続くよ、東京ミッドタウン。

Tmid13

Tmid12

|

« 日々充電。 -ストーンパワー- | トップページ | リッツ・カフェで朝食を。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140864/14627599

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ミッドタウン -外景-:

« 日々充電。 -ストーンパワー- | トップページ | リッツ・カフェで朝食を。 »