« 松坂屋・大丸統合。-告知広告- | トップページ | エコバッグ・デビュー。-松坂屋南館地階- »

2007/09/12

食彩れびゅう-名古屋東急ホテル-

Deli5

続けて秋のお仕事CM。

名古屋東急ホテルのメインダイニング『ロワール』には、フランス料理と鉄板焼の2つのレストランが併設。蝙蝠も、お仕事・プライベート両面でたいへんお世話になっています。

こちらでは、不定期ながら毎回名古屋のセレブ&キャリアマダムをお招きし、季節のメニューをいち早くご紹介していただきつつ、和やか〜にインタビュー。WEB上にて「食彩れびゅう」としてアップされています。
男前好きで知られる?蝙蝠ですが、美女はもっと大好き。秘かに“美女名鑑”と名付けて、毎回至福のひとときを満喫しちゃってます。

Deli3_2

写真は、ロワールの位置皿。ナプキンリングは、昨年改装前まで使われていたシャンデリアのパーツから作られたオリジナル。「長年通ってくださるお客様の思い出を、何かの形で大切に残したかった」と、マネージャー。そんな心あたたかなもてなしが、ほんと、このお店のいちばんの魅力なんです。

ホテル開業20周年を迎えるこの秋のお客様は、とってもキュートで知的なキャリア女性。今回は、季節の野菜使いがお得意の前島シェフによる秋の新作フレンチ。豊富な茸やジビエのプレ・シーズンを感じさせるお料理を、初対面ながらわいわいシェアで楽しみ、仕事なのをつい忘れてしまいそうに。

たとえまだ暑い時期であっても、皆さんお料理にあわせてちゃんと季節に先駆けた装いを気遣ってくださるのは、さすが。蝙蝠も、「ホテルのレストランでお食事する」というお客様の昂揚気分を損なわないよう、さりとて主役より控えめに、季節の色や素材を選ぶくらいは心がけてみたり。これも、ふだんのお仕事とは違う楽しみですけどね。


蝙蝠がここ数年担当する名古屋東急ホテルのレストラン情報誌『DELICE』も、今秋リニューアル。ラウンジから各レストラン、バーまで、季刊でリコメンドを特集しています。
巻頭のイントロダクションは、ホテルのレストランサービスの裏側にまで潜り込み、「味」を通してホテルの心をお伝えしていく企画なので、特に気合いが入ります。

Delice

今回は、蝙蝠憧れの堂薗前総料理長が、ガチンコで熱く語ってくださった“ホテルのパン”がテーマ。
アトリウムラウンジ『グリンデルワルド』の一角で、ベーカリーからバゲット取り寄せ、豪快にちぎっては蝙蝠に食べさせてくれた堂薗シェフの、パンを愛する熱意と人懐っこい笑顔が、忘れられません。パンもこうなると、もはや媚薬です(何言ってるんだか)

そういえば初めてお会いした時も、小部屋に招かれ、秘蔵のレシピ帳を膝の上で何冊も何冊も繰りながら、時間かまわず「本物のフレンチ」について細かにレクチャーいただいた。その思いを蝙蝠は、しかと伝えていけたらと思うのです。

|

« 松坂屋・大丸統合。-告知広告- | トップページ | エコバッグ・デビュー。-松坂屋南館地階- »

オシゴトテシゴト」カテゴリの記事

コメント

iggyhoneyさま

すごいですね~
文章を読んで どんな方なんだろう・・?と思いをはせていました・・。

ナプキンリングの お話・・、感動しちゃいました。こんな心遣いをされるマネージャー・・お店・・
行ってみようかな・・と思っています。

iggyhoneyさんのブログ・・
しばらく楽しませていただきます。

秋の夜が豊かな時間になりそう・・(^.^)

世の中には「出会えない人」の方が多いのに なんてシアワセな出会いでしょう・・

投稿: RIKO-NEKO | 2007/09/21 22:29

RIKO-NEKOさま。
早速コメントいただき、ありがとうございます。

足の向くまま、出会うまま、思いつくまま、
覚え書きのように不定期で綴っていおりますので、
なにかと読み苦しい点もあるかと思いますが…。
秋の夜長の貴重なお時間に、
性別所在不詳(笑)の紅蝙蝠の飛行クロニクルを
お楽しみいただけるなんて、嬉しい限りです。^^

<世の中には「出会えない人」の方が多いのに なんてシアワセな出会いでしょう・・

胸に沁むお言葉をいただけて、本当にシアワセ。
某所での出会い!も含め、これからも、
お互いに自然体で繋がっていけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

投稿: iggyhoney | 2007/09/22 13:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140864/16423766

この記事へのトラックバック一覧です: 食彩れびゅう-名古屋東急ホテル-:

» アシュラン [アシュラン]
アシュランの化粧品で印象が変わるとうわさが流れています。アシュランの化粧品の販売方法やアシュランの化粧品の品質などをご紹介します。私のアシュランの化粧品の体験談も紹介してます。 [続きを読む]

受信: 2007/09/12 19:27

» 映画 DVD レンタル オンライン ネット []
また読ませて頂きます。映画 DVD レンタル オンライン ネット。 [続きを読む]

受信: 2007/09/12 20:30

« 松坂屋・大丸統合。-告知広告- | トップページ | エコバッグ・デビュー。-松坂屋南館地階- »