« 地底シスターズ。-得三大忘年会- | トップページ | 桜三昧08。-名古屋城- »

2008/01/06

お年賀。-平成20年-

Traya3

すっかり明けました。
平成もはや20年、平成元年生まれも成人です。
2008年北京オリンピック出場を決めた
卓球の福原愛ちゃんも今年ハタチを迎えます。
閏年の2月29日生まれは、4年ぶりの誕生日。

みなさんまとめて、おめでとうございます。

今年は「和の心」を大切に精進したいと思います。

「結ぶ・折る・包む・引く・重ねる」。
これらはいつも蝙蝠にとって重要なデザインテーマ。
中でも“寿ぎ・言祝ぎ”にまつわる美学は、
シンプル、クリエイティブ、ビューティフル!
「水引」や「折形」は、伝統とモダンが一体化した
日本が誇る究極かつ先進のハッピーデザインです。

年末年始、和菓子の「とらや」
六本木・東京ミッドタウン店ギャラリーでは、
折形デザイン研究所による
和紙で包み水引で結ぶ『寿ぎのかたち展』開催中。

Traya1

会場:東京ミッドタウン ガレリア/B1F 
「とらや」ギャラリー
期間: 11月16日(金)〜1月31日(木)

Traya5

蝙蝠はいち早く飛来して、お年玉を手に入れました。
虎屋菓寮では、胡桃餡と胡桃入求肥をのせた
艶やかな冬の季節限定『胡桃あんみつ』で一服。
お年賀がわりに、おいしい初情報をお届けします。

Toraya5

どなたさまも、寿ぎにあふれた1年になりますように。

|

« 地底シスターズ。-得三大忘年会- | トップページ | 桜三昧08。-名古屋城- »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

「和」の包む、結ぶ、重ねる、折る・・は本当に素敵ですよね。

かくいう私も去年末、梅柄のカワイイ赤い風呂敷を買いました。

今日は初釜で 懐紙を折る、たたむ・・
着物を着たので 帯は結ぶ・・ですね。
裏千家の初釜にだけ用いられる「花びら餅」は ふく紗牛蒡と味噌餡を求肥の皮で
二つ折りに はさむ・・です。

こんなにも周りには「和の心」が たくさん・・

私も大切にしていきます。。

こころが豊かになりますね・・♪

投稿: riko-neko | 2008/01/06 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140864/17598517

この記事へのトラックバック一覧です: お年賀。-平成20年-:

« 地底シスターズ。-得三大忘年会- | トップページ | 桜三昧08。-名古屋城- »