« 桜三昧08。-熱海城- | トップページ | FRICTION TOUR'08。 »

2008/04/06

桜三昧08。-豊田の酒蔵「菊石」-

Saku5

愛知県豊田市の老舗酒蔵『菊石』さんの娘さんと昨年お知り合いに。「にごり酒 しろうま菊石」にはじまり、足助町とのコラボレーションで生まれたお雛様ラベルの愛らしいお節句酒、
「菊石本醸造 もと初しぼり生酒」、
【第56回名古屋国税局酒類鑑評会 純米酒の部 優等賞受賞酒】「菊石 山田錦純米酒」と、それぞれ個性のはっきりしたお酒をいくつか味わわせてもらい、そのふくよかな味わいにすっかり虜になった蝙蝠。

Saku16

〆切に追われ続ける週末、美味しいワインとチーズとパン、それに龍馬と日本酒を愛するお仲間Rさんからお誘いいただき、年に一度の蔵開放へ初めてお伺い。

Saku15

Saku14

お父様が熱心に酒造りの行程を説明してくださいました。
んまい酒の原料となる兵庫産山田錦の玄米。
これを炊いて食べてみたいみたいみたい。。。

Saku18_2

いただいた「菊石」のお猪口片手に、利き酒や試飲コーナーで、ちょびちょび、ぐいぐい、ぐるぐる。
屋台では、酒粕パン(売り切れ残念!)やこんがり炙ったイカはんぺい、鮎の開きなど、晴天の下、振舞い樽酒がすすんじゃう、すすんじゃう〜だれか止めて〜。と、足は釘付け。

Saku13

敷地内に枝を見事に伸ばす古桜は、推定樹齢100年。今週の朝日新聞やTV番組「イッポウ」でご覧になった方もいるかも?

Saku17

どっしりと迫力のある幹から、大きく腕を広げるように伸びる枝桜。手鞠のようにたっぷりとした桜花が枝先まで。
美しいのは言うまでもなく、「寡黙に語りかけてくるもの」があるんです。深遠なる木霊の力を感じます。
ふと、昨年亡くなったジャズ・ピアニスト、オスカー・ピーターソンの生演奏を初めて聴いた時に感じた、しみじみと深くふくよかな人生景を思い出しました。

Saku11

いなせな法被姿でお客様を迎える、次期6代目。はんぺん700本!の追加注文に駆け回る、キビキビとした後ろ姿がなんとも頼もしく清々しい。

Saku7_2

Saku8_2

想像以上に(失礼)大きなご立派な酒蔵、お庭も素晴らしい。もともとは、ふたつの造り酒屋がひとつになったそう。でも、老朽化の進む中、その維持費たるやたいへんなもの。なんとか保存したいところだけれど、市からは「そこまでの価値は無い」との冷たいお言葉が。
あと数年したら、きっと価値アリに変わるんじゃないかと思うのですが…。半田のように、“醸造のまち”として繋がる施設が無いだけに、難しいのかもしれません。何かいい方法があれば、どなたかご指南いただきたいところです。

Saku10

この日は購入意欲満々で、ゴロゴロバッグも持参。
かねてより予約していた、お目当ての「菊石 袋濾し純米吟醸生酒」は、もろみを袋に入れて一滴一滴丁寧にしぼった贅沢な純米吟醸酒。3月がお誕生日のブラザーのお祝いと、春の酒宴用に2本購入。
若々しいながらもふっくら感があり、すぱっと後味キレのいい、食中酒にぴったりの酒蔵開放限定酒「純米酒 山さくら」は3本。その場で瓶詰めして、ラベルを貼ってくれます。
そして、やっぱり美味しい「にごり酒 しろうま菊石」も。
半分はお酒好きの家族のために購入です。
ああ、重い。。。そのぶん楽しみもたっぷりです。

Saku9

ほろ酔い気分で旧飯田街道の路地を抜け、帰路へ。
途中、Rさんが「もうひとつ、古桜を楽しみにまいりましょう」と、野見神社の入口にあるお店へ。

Saku2

樹齢70年の桜の大木に抱かれたテラスで、珈琲時間。

Saku4

Saku3

ああ、なんて贅沢な一日。
合計樹齢170年の桜に、心も爛漫に満たされました。

お花見週間の〆はお家で、桜を練り込んだ「さくら蕎麦」。
ほんのりピンクに葉の緑ちらり、
サンドイッチにしてもおいしい山葵の葉と、
さやごと蒸し焼きにしたそら豆と分葱をはらり。
熱海駅で見つけた「黒ちゃん温泉玉子(大谷)」は、
箱根の源泉で茹で上げているらしい。
真っ黒光りする殻を割ると、桜色の卵がトロリ。

桜づくしで蝙蝠の春も咲きっぱなし。

Saku1

|

« 桜三昧08。-熱海城- | トップページ | FRICTION TOUR'08。 »

BEAUTIFUL STAY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140864/40788156

この記事へのトラックバック一覧です: 桜三昧08。-豊田の酒蔵「菊石」-:

» 玄米 [年金だけじゃ足りません。]
うちも玄米生活始めました。ネットを始めてからというもの、たくさんの人達のHPをみて私も健康のための食事というものに興味が出てきました。五穀米や玄米、有機野菜を使った料理など、みなさん... [続きを読む]

受信: 2008/04/07 14:41

« 桜三昧08。-熱海城- | トップページ | FRICTION TOUR'08。 »