« 美らブルー。-ホテルごはん- | トップページ | 艶っぽいメール。-7月29日- »

2008/07/28

蓮の水辺と痩せ猫。

Hasu7

夏休みの日曜日。
ひとり違う足取りで感じる時間。

親になったことが無いので、
どうしても子どもの目線と耳で
大人たちの苛つく態度や言葉に
胸の内でツッコミを入れちゃう。

そんな自分に、うかうか、溺れるベカラズ。
クロールで逃げるように、公園の奥へ奥へ。
まだ知らぬ散策道を夏の課題にしようっと。

Tsurumainatsu1

蝉時雨のシャワーが降り注ぐ木立を抜けると
とたんに視界が開けて、
蓮の水辺に出た。

Hasu5

ぽん、ぽん、とはじける音が聞こえてそうな
こぶしよりよりすこし大きめの蕾たち。

Hasu1

しゃがんで傘のような葉っぱを見上げる蝙蝠を
痩せこけた子猫が足元で見上げている。

Hasuneko2

どうせ警戒するのだろうからと、
手を差しのべるでもなく話しかけていたら
少しずつ近づいて来て体をすり寄せ、
股の間にコテンと横たわる。

Hasuneko3

あらま。こんなとこに。いやねもう。

お尻がじんわりあったかくなるまで
蓮が水辺に揺れるのを見てた。


雨の気配が鼻の奥を濡らし始める。
夕立ちにつかまる前に帰らなくちゃ。
またね。

Hasuneko1


通りから部屋の窓が見えたとき
ぽつり、ぽつりと雨粒が鼻先に。

汗を流したら
DIESELのムームーを着て
夏らしい日の、午後のシエスタ。

Hasu2

|

« 美らブルー。-ホテルごはん- | トップページ | 艶っぽいメール。-7月29日- »

心響」カテゴリの記事

コメント

うちのベランダにも大きな蓮の葉っぱが水連鉢に・・^^;


水連咲く風景は
なんとも素敵ですね。


その猫は
きっと私です・・(-_-)

投稿: riko-neko | 2008/07/28 14:00

ほーんと!

夕立ち前の蓮に会いに来てくれたのは
riko-nekoさんだったのかも^^

投稿: iggyhoney | 2008/07/30 01:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140864/41990335

この記事へのトラックバック一覧です: 蓮の水辺と痩せ猫。:

« 美らブルー。-ホテルごはん- | トップページ | 艶っぽいメール。-7月29日- »