« 帝国ホテルで朝食を。-吉兆- | トップページ | ごっつぁんでした!-ODN STELLA終了- »

2008/12/07

回想。-庭園美術館ランチ-

Teien13

夏から秋へ、そして冬に。
更新をサボってる間に、
季節を3つも跨いでしまった。

9月はKILLING JOKEが久々の来日を果たし、
2日間熱狂の渋谷NIGHTS。
その間に赤坂BLITZでのFRICTIONも。
つくづく欲張りな蝙蝠なのでした。

クールダウンは残暑の東京都庭園美術館にて。
ちょっとレトロな着色写真風にしてみました。↓

Teien3

目黒駅からてくてく十数分。
自然の緑に覆われた美術館正門脇にある
『cafe 茶洒 kanetanaka』へ。

Teien1

老舗料亭「金田中」が手掛ける和カフェレストラン。

ランチセット「葱塩そぼろ飯と翡翠麺」(1312円)
鶏そぼろは軟骨入り。黄身がぽってり艶やかだなあ。
鴨そば大好き。翡翠麺は金田中庵の名物料理で、
中華街から仕入れるのだとか。

Teien15

とてもとてもからだにやさしいお味で
連日のライブ疲労もすっかり回復。
つるんつるんの玉地蒸し(具なし茶碗蒸し)と
薄緑が涼やかな、ずんだ白玉の甘味付。
テーブルウェアもよくデザインを吟味してあって
日本のミュージアムカフェとして、とっても秀逸。

Teien11


食後はお庭をのんびり散策して、
舟越桂「夏の邸宅」展へ。
7月19日(土)-9月23日(火・祝)

Teien14

まるで庭園美術館のアールデコ建築が、
彼の作品のために建てられたかと思うほど。
彫刻から生温かな吐息と静寂が漏れているよう。
「生命を吹き込む」
凡庸な表現だけれど、そんな不思議な白昼夢に
ドローンな感覚でどっぷり耽溺。

芝生のお庭で画集を繰りながら、
時を止めて好きなだけ
余韻を楽しめるのがいいよね。

Teien17

|

« 帝国ホテルで朝食を。-吉兆- | トップページ | ごっつぁんでした!-ODN STELLA終了- »

BEAUTIFUL STAY」カテゴリの記事

コメント

わあ!お久しぶりです~
久々に、拝見でき、嬉しくなりました。
やっぱり、美しい!
また楽しみにしています。

投稿: seiha | 2008/12/07 21:10

seihaさん 早速のコメント
ありがとうございます^^

こんなひっそりとした闇雲ブログですのに、
楽しみにしてくださってるなんて光栄です。
一眼レフをいっこうに使用せず、
行き当たりばったりな写真ばかり。
でもコレが気安くて楽しいんですよね。

投稿: IGGYHONEY | 2008/12/10 18:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140864/43342468

この記事へのトラックバック一覧です: 回想。-庭園美術館ランチ-:

« 帝国ホテルで朝食を。-吉兆- | トップページ | ごっつぁんでした!-ODN STELLA終了- »