« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009/01/06

珈琲豆を挽く。-PEUGEOT-

Mil3


「美味しく飲んでほしいから」
ジャマイカから珈琲豆を買って来てくれる人と、
クリスマスに一緒に手挽き珈琲ミルを注文。

選んだのは「PEUGEOT ノスタルジー


「プジョーって、あの車のプジョー?」
そうですよー。ペッパーミルでは世界のスタンダードとして有名なのに、珈琲ミルは日本ではあまり見かけないですね。
でも、アンティークはけっこうな人気者らしい。

電動でガーッより、手挽きガリガリがやっぱり好き。
でもザッセンハウスはヨーロピアンクラシックすぎるし、
以前使っていたカリタはカントリー過ぎて趣味じゃない。
「珈琲ミルに10,000円超え!?」と思っていたけど、やっぱり車好きな二人が買うならコレ!ということで、1840年からミルを製造しているプジョー社初期モデルを復刻した「ノスタルジー」に決定!
艶消しブラックにシルバーのライオンエンブレムがクールで、クラシックモダンなスタイル。車のエンブレムとは、ライオンの向きと姿勢が違うところもご愛嬌かしら。

元々、創業(1810年)は水車の歯車など金属加工メーカーだっただけに、金属同士が擦りあう部品を作る技術は、得意中の得意。グラインダーの刃はどのメーカーも真似のできない「2段階の螺旋構造」になっている。
他のメーカーと何が違うか?と言えば、プジョーミルの歯車は他社の構造と全く異なり、素材を細かくするだけでなく、絶妙な螺旋のピッチと角度ですり潰しながら挽くため、珈琲の香りを最大限に引き出してくれるのだとか。
プジョーならではの切削加工技術の歴史が、優れたメカニズムと耐久性をしっかと裏付けているわけですね。

ハンドルを回していると、
あら不思議。水車のリズムが手に宿る。

お値段は普通のミルの3倍近くだけど、
これこそ一生に1台、毎日使い続けられるお道具だと思えば。
そして何よりも、
ゆったりと想いを巡らせながら豆を挽く
時間とアロマそのものが、最高の贅沢。
こんな歌、口ずさみながらね。

寺田町ソロCD【月にひまわり】(2005)
「ムーンパレス」

Mil4_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/02

Here We Go 2009!

La1

今年も明けました。
新しい年というのは気持ちがいい!
100年に一度のミラクルを
信じて「病まない」蝙蝠です。
渦巻く杞憂を気概に変えて、
Yes,We Can!
ハリウッドのストリートから、
漆黒のCATWOMANもメッセージ。

期待もお尻も、
おっきい方が世界は安定するってものよ。

年末恒例の地底シスターズも
今は天上のシンガー
一の谷天之助の十八番
「Lean on me」を
新しい年のはなむけに歌いました♪

Bill Withers / Lean on me
日本では金子マリが歌ったこんなエピソードも。
試聴はこちらから

Chite11

African Children's Choirの 「Lean On Me」も追加。素晴らしい、素晴らしいよ!

10年前NYハーレムの教会で数ヶ月俄ゴスペルクワイヤーだった蝙蝠的趣味で、スティーブン・タイラー版もご紹介♪

別曲ですがKirk Franklinの「Lean On Me(音・画あり)」もいいですね。

祈りを込めた歌声は、世界の隅々にも天にも届くもの。
2009年も「まかせておいて♪」
よろしくね。
La3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »