« 菩提樹でリュージュを。-その2- | トップページ | 燗酒礼讃 -菊花の宴- »

2009/09/15

大ナゴヤ大学開校日。

Dn13

久々に朝からどさどさと雨が降りしきる土曜日。

今年のはじめ。先に話題を呼んでいた東京のシブヤ大学に興味を持って調べていたら、、、名古屋にもこの秋開校することを知った。蝙蝠のエコロケーションにダイレクトに引っかかる内容!と、独り説明会に突入したのが今年の3月。いよいよ9月12日(土)に「大ナゴヤ大学」開校式を迎えました!

蝙蝠も末席価格の寄付金を納め、サポーターとして登録。といっても、その後特に具体的にお手伝いしたわけでもなく・・・にもかかわらず、開校式&祝賀会のお誘いが、学長の加藤シンヤスさん自ら蝙蝠の携帯に!
ひとりひとりにきっとお電話してくださってたんですね。開校直前の最も忙しい時期に・・・
シンヤスさん、初めてお会いした時から、綺麗な水の中に光るラムネ玉のようなひと!この人が学長なのが、大ナゴヤ大学のうれしいとこです。

開校式と言っても、、【街がキャンパス】・【誰もが先生・生徒になれる】ということを実際に行い、ナゴヤの魅力を発見することをテーマとした大学なので、市内ナンカショかでの記念授業を開催して展開するというもの。
パーティー参加だけじゃなく、何かちょこっとでもお手伝いできないかなーと思っていたら、蝙蝠がコラム当番を務める、西区円頓寺商店街界隈を中心とした情報誌「ポゥ」発行人・久路里まり嬢が、開校記念授業の先生になってるではないですかぁ!

蝙蝠も急遽レポーターとして、ゴーインにくっついてっちゃったのでした♪・・・別に、「はね海老」での日替りランチに釣られたわけじゃあありまっせん。
早速かんたんレポートを「ポゥblog」にアップアップ。よそさまのブログ投稿は迅速が肝心(笑)。
ぜひともこちら「あるく下町情報誌 ポゥの縁側日記」をご覧あれ♪

Dn15

集合は蝙蝠御用達の下駄屋さん「野田仙」にて。
直前まで、どっさり豪雨だったにもかかわらず、町歩きの際はかろうじて傘無しで歩ける程度に。
蝙蝠傘いらずな晴れ蝙蝠のパワー発揮!?と思いきや、ラストの四間道(しけみち)コースで電池切れ。。。
まりちゃん、頼りない幼なじみでごめんよ。。。

Dn12

以前、北国街道・木之本の鯖寿司にぞっこんになり、まりちゃんを通じて〆鯖づくりを教わった「よしの寿司」の若大将が、ランチ後店先でミニ魚市をひろげてました。それこそ大将も、先生になれるじゃん!

どしゃどしゃ降りの中、皆さんおつかれさまでした。
開校式会場となった「ほとりす なごや納屋橋」。実は蝙蝠のクライアントさんがプロデュース。名古屋の街を元気にする頼もしいブレーンが、蝙蝠のまわりにはいっぱいです!

さぁてさて、この大ナゴヤ大学。
サポーターも学生も、用務員さんも、そして一芸に長けた先生も熱烈大募集!です。実はこっそり、「蝙蝠推薦リスト」を作成中。「我こそは!」と言う方は、蝙蝠にそっと耳打ちを。

Dn14

|

« 菩提樹でリュージュを。-その2- | トップページ | 燗酒礼讃 -菊花の宴- »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

雨の中、みなさんお疲れさまでした~。
でも。
雨の円頓寺・四間道界隈もいいんですよね~。
またぜひディープな世界を堪能する機会を作ってくださいね。

投稿: nonousa | 2009/09/15 18:22

こちらこそ、いっしょにまちあるきしてくれたので心強かったよっ!
ゆる〜い先生の話でしたが、皆さん、楽しんでくれたかな〜(^^;

色んな人に出会えて楽しかった♪

そして、福井に皆で行けたらいいね!

投稿: 久路里 | 2009/09/15 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140864/46214946

この記事へのトラックバック一覧です: 大ナゴヤ大学開校日。:

« 菩提樹でリュージュを。-その2- | トップページ | 燗酒礼讃 -菊花の宴- »