ニュース

2011/05/25

いざ、被災地へ。-源CALLING!支援報告-

A

呼びかけを主体としたシェアプロジェクト【源CALLING!】の物資支援受付イベントで集まったTシャツ・文具類は、まずNPOのマッチングサイトを通じて Tシャツ約50枚を 宮城県石巻市の飯野川中学校避難所中学校へ。

それ以外のものはすべて、宮城県女川町で被災し自らも石巻に避難中の身ででありながら、連日物資支援に駆け回る1人の女性の元へ。

実は…彼女の奮闘をTwitterで知り密かに応援していた。密かに…というのは、彼女のつぶやく必死の生活と支援活動の様子、現地の状況や率直な怒りや哀しみ、心情などがあまりに生々しく、生半可な励ましの言葉などとてもかけられなかったのだ。
HPを通じてタイミングよく話がまとまり、源CALLING!メンバーの仕分け協力もあって、早々に直接彼女の元に届けることができた。
いずれにも、協力いただいた皆さんからのカラフルな応援メッセージをファイリングしたものを添えて。

ともかく、多くの友人達の気持ちから集まった「モノとココロ」がほどよく必要とされ、喜んでもらえて本当に嬉しい。

女川町では、在宅の避難者は行政的には非被災者として扱われる場合が少なくなく、十分に物資が届かないのが現状だと彼女は日々訴え続ける。
“一刻も早く避難を、県外移住を、一日も早い復興を”と非被災地から声高に言われても、家族が代々生まれ育ったふるさとを、そうそう容易く捨てられるものではないことを、彼女の日々のツイートを読むにつけ痛感する。
「年寄り残して自分等だけ町捨てて平凡に戻れない。だから私達は被災者なのに支援活動してる」。
そんな彼女の小さくも力強い声を、少しでも支えられたら。伝えられたら。

それだけしかできない、でもそれだけでもしたい。
名も無き支援でいい。名も無き想いだからこそいい。
同情でも愛情でもなく、人の情にただ突き動かされて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音楽とおしゃべりで源気活性! -源CALLING!-

D

源CALLING!主催 「被災地にTシャツ・文具を送ろう!」
受付&バザー今池HUCK FINN FACTORY、無事終了。

今回もご協力・ご参加くださった
源ブラザー&シスターズありがとう。

クリエイターさんたちのオリジナルイラストT&メッセージカードが充実して、うれし楽しい!イラストレーターの伊藤ちづるちゃんの素敵な手描きカードにみんな和む。
活動支援金バザーでは、カエル手ぬぐい&雑貨の「跳ね物屋 笑縫」さんが本染めのオリジナル手ぬぐいをチャリティ提供してくださった。ありがたやありがたや。
shuuuun!率いるDJ班は、お昼間からゆるゆると初夏のラウンジ、17時からは本気モードオン。最年少19歳のアクティブなドラムンベースが新鮮ったら!


C

源CALLING!新生DUO、ヒロキとヒロコの「ヒロコロコ」(またも蝙蝠勝手に命名)デビューライブも!
完全アンプラグド生音生声がみずみずしい。

5131

地下ライブハウスでのイベントとの連動もあり、夕方からはたくさんの人が楽しく語り合ったり、出会ったり。
音楽大好きな人はもとよりミュージシャン、イラストレイターやデザイナー、 また、ボランティアや物資支援、デモ・署名呼びかけなど さまざまな活動に取り組んでいる人たちなど、 自由におしゃべりしたり紹介しあったりと、 ボーダレス、シームレスな交流が、自然に生まれていくのが心地よかった。

5133

昼ビールで乾杯、バザー品をあれこれ物色、
久々の再会に和む、 音楽に揺れる、
デモに参加してきたりデモを企画していたり、
署名を頼んだり署名したり、自分の仲間を紹介したり、
歌ったり踊ったり語り合ったり。
誰もが口々に、
「こんな時間ときっかけがほしかった」と。
蝙蝠も、皆さんに逢えて好かったです。

【いまココ↓↓↓】
自然に降りてきた信念が、
自然なあり方で実感に変わっていくのがいい。
身近な人々の心が活性し始めた。
おしゃべりするって力になるのよね。

芽がでてふくらんで〜♪
話に花が咲く風景はなんて美しいんだろ。
カタチあるものづくりとはまた違う、
これも大切なデザイン力だと思うんだ。

+++++++++++++++++++++++++++++++++
ご協力いただいた物資は以下の通りです。

〈衣類・下着〉
・Tシャツ S〜LL 100点
Sサイズ×13
M×51
L×25
LL×7
リブ袖 M×2
長袖スエットパーカーL×1
長袖TシャツM×1

・女性用カットソー XS〜L 54点
S×19
M×30
L×3
タンクトップ Mサイズ×2

・女性用夏物トップス×10
・女性用夏物ワンピース×2
・女性用薄物上着×3

・女性用パンツ×2
・スカート×2

・子供用Tシャツ×9
・子供用ワンピースM×1

・女性下着(新品)
ショーツL×10
キャミソール×2
ブラジャー(C75)×2

〈文具類〉
・ノート 11点
・ボールペン等 50点
・鉛筆 152
点
・クレヨン 5セット
・その他文具数点

〈活動支援バザー寄金〉
合計 12,900円
※搬送駐車場料金・被災地送料・梱包資材費に使わせていただきました。

ご協力ありがとうございました。
さあ蝙蝠、明日はどっちだ!?

B

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/09

Tシャツ支援受付第2弾!-源CALLING!-

Photo

第1弾のTシャツ支援プロジェクトも、着々と支援先が決まり、一部発送完了!
被害の甚大さが伝えられていた宮城県石巻市の中学校に、新品Tシャツ40枚他を、皆さんから寄せられたカラフルな応援メッセージを添えて送りました。

ご協力・応援いただいた皆さまに心から感謝です。

物資支援マッチングサイトを通じて、必要な場所に必要な物資を必要なだけ送ることができる。
これはとっても画期的でスムース!ひとりひとりの思いが確かな支援につながります。

さて、名古屋の気温も連日25℃超え!
東北地方とはいえ、日に日に気温も上がってきています。被災地では避難所でくらす方々だけでなく、日々復興作業に汗している方々にも、気持ち良く着ていただける新品のTシャツを、引き続き集めて送りたいと思います。

そこで、支援物資受付ステーション企画第2弾!
今度はライブハウスが経営するラウンジ&BARにて、
DJの心地よい音楽やドリンク等とともにお楽しみいただける支援物資受付&チャリティバザーを開催します。

お手持ちの新品Tシャツや文具をご提供ください。
バザーでは中古CD/書籍/衣類、オリジナルグッズの販売も!
入場無料ですので、お気軽にお立ち寄りください♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++
MINAMOTO源CALLING!
「夏に向けて〜被災地にTシャツを送ろう!
みんなの声を届けよう!」

5/14(sat)13時よりOPEN
@今池Huck Finn Factory
TEL:052-741-7756
支援物資受付&バザー
入場無料♪※Barは通常営業

Djs:Shuuun,Zky,Substance,Poca,Miya,and more...

下記の支援物資を募集します。
○「Tシャツ」
・新品のものに限ります
・汚れ、シミ、破損のないもの
・サイズは子供〜大人まですべて
・タンクトップ/キャミソールも可(カップ付歓迎!)
○「ノート」「筆記道具類」(油性ペン・ボールペン・鉛筆等)
・未使用の物に限る
○被災地への応援メッセージ
・ひと言メッセージをご用意ください!

お問い合わせ:「源 CALLING」minamotocall@gmail.com

Img_9599
※画像はクリックで拡大できます。

mixiコミュニティ「MINAMOTO 源 CALLING!」でも
震災以降の日本の元気と文化を支えていく
さまざまな“呼びかけ”を展開中。
「もっと知りたい・考えたい・何かしたい」という方は
ぜひ参加してみてね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/03

源CALLING!始動。-Tシャツ支援プロジェクト- 

P11

「人力」という資源を力に!
原発エネルギーではなく「人発エネルギー」で
呼びかけよう、語り合おう、力を集めよう!

“呼びかけ”を主体に
自分のLIVE=生きる場所でできることから動きながら、
まわりでがんばっているみんなの活動も応援し、
呼びかけ、繋げていく、自由参加のシェア・プロジェクト
「MINAMOTO 源 CALLING」という活動を立ち上げました。

その活動の第一歩として…
被災地への支援物資&メッセージプロジェクトを始動!
初活動として、4/29(金・祝)
名古屋市西区円頓寺商店街にて開催されたエコイベントに
支援物資&メッセージ収集受付ステーションを開設。

「物だけでなく、心の支援を」 との声が集まって
下記の“呼びかけ”で物資とメッセージを集めました。

*******************************************
源CALLING主催
「夏に向けて〜被災地にTシャツを送ろう!
みんなの声を届けよう!」

下記の支援物資を募集しています。
○「Tシャツ」
・新品もしくは新品同様のもの
・汚れ、シミ、破損のないもの
・サイズは子供〜大人まですべて
・タンクトップ/キャミソールも可(カップ付歓迎!)

○「ノート」「筆記道具類」
(油性ペン・ボールペン・鉛筆等)
・未使用の物に限る

○被災地への応援メッセージ
・ひと言メッセージをご用意ください!

お問い合わせ:
「源 CALLING」minamotocall@gmail.com
*******************************************

5

当日は蝙蝠晴れ女!の面目躍如、
お天気に恵まれ、気持ちの好い風が吹き抜ける中
たくさんの仲間が届けに来てくれました!

お寄せいただいた品はほぼすべて未使用の新品ばかり。
メッセージカード付で書家さんが書き下ろしてくださったオリジナルTシャツや、カラフルな鉛筆、お洒落な無地ハンカチ、大量の未使用コピー用紙まで!
みなさんの気持ちが、どんどんブースに積まれていく。

イベントに訪れた子どもたちからお年寄りまで、
ひとこと応援メッセージもいただきました。
ご協力ありがとうございました!

わずか数日前からのtwitterやmixi、メールの呼びかけのみ、
当日は4時間で、これだけ集まりました。
感謝の思いを込めて、集計ご報告です。

・Tシャツ 62点

・ハンカチ・タオル類 41点

・女性用下着 9点

・コピー用紙 5800枚

・ペン・鉛筆 932点

・ノート36点

・その他文具 15点

途中電話やメールで何件か
「行けないので後日送りたい・渡したい」との申し出も。
ほんとうにありがたい、あたたかい。

車を出して駆けつけ、お手伝いしてくれたMOTO-FEST!仲間、
他の支援仲間を通じて出会い、お仕事中にわざわざ会社から大量のエコキャップを届けてくれた男前な運送会社のお姉さん、
遠くから足を運んでくれた方々、立ち寄ってくれた方々、
心から感謝します。

エコイベント主催者マジックマーマのみなさん、
円頓寺商店街のポゥ&那古衆のみんな、
小学生から高校生まで、活きの良いスイングで楽しませてくれた
ジャズオーケストラのみんな、
とても好いイベントでした!お世話になりました。

4_2

次回は早速決定!
5/14(土)午後より
※時間確認中
今池のライブハウスが経営するフリースペース& BAR「ハックフィン・ファクトリー」にて、無料開放にて支援物資受付ステーションとプチバザー、DJラウンジをオープンします。
詳細は、またお知らせします。

mixiコミュニティ「MINAMOTO源CALLING!」
こちらもオープンしました。
お気楽にポチッ♪と参加・応援ください。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/05

哲学者内山節氏よりの呼びかけ。

愛知県足助町で昨年開催された「山里テツガク塾」にて

講師を務めてくださった哲学者の内山節先生より
足助町で山里暮らしをするカヌーイスト吉田大さんを通じて、
今朝早くに、こんな呼びかけをいただきました。

旧知の友人で現在東北被災地にてボランティア活動に参加している
「四万十塾」塾長のとーる氏とのつながりもあり、
昨年、吉田大さんより
上記講座の参加と編纂依頼をいただいたご縁です。

日本人が本来自然とどう生きてきたか、
近代化の中で都市社会が何を失い続けてきたか。
都市・農山村・自然がともに関係し合って生きていく未来とは
など
テツガク塾で内山氏にお話し戴いた内容の様々が、
今回の震災以来、より一層強く私の胸に響いてなりません。

とはいえ、内山氏の思想に私自身が強く傾倒しているとか
そうしたところにまで至っているわけではありません。
自分自身の縁に感謝し、今回のこの呼びかけに賛同するものです。

”亡くなられた方々を十分に追悼することなく、
未来を語ることに私はためらいを感じます。
ここからはじめませんか。”

私はこの内山先生のご提言に共感、同意します。
私も今一度心して追悼の意を御霊に捧げ、
今後の在り方行き方生き方と向き合いたいと思います。

共感される方は、
下記をご自身のご判断の上転載、転送協力願います。
※ただし、
これは「だれもがどこからでもどんな方法でも参加できる心の追悼式」であり、 それぞれの気持ちをひとつに御霊に捧げる提言ですので デマ、チェーンメール等に該当、あるいは懸念されるものではありません。

****************************

東日本大震災で亡くなった人々を、みんなで供養しよう
—亡くなられた方々の冥福を祈る日を
みんなでつくりだすことを呼びかけますー

最初の呼びかけ人・内山 節

日時  2011年(平成23年)4月24日日曜日
 
この日にそれぞれの場所、それぞれの方法で
亡くなられた方々への冥福を祈りましょう。
また12時正午にはみんなで祈りを捧げたいと思います。

方法  ご自身の信仰をおもちの方はその方法で、
また他の方々はそれぞれが思いついた方法で。
被災地の方角を向いて手を合わせる、
仏壇などをおもちの方はお線香を上げる、
近くのお寺、神社、教会などに集まり祈りを捧げる、
ご自宅に思い思いのデザインの半旗を掲げる、
追悼の集まり、コンサートなどを開く、
・・・・方法は自分がよいと思う方法で、自分のできる方法で。

国葬のような儀式にするのではなく、
全国津々浦々でみんなが送る日にしたいと思います

東日本大震災は私たちのなかに驚き、恐怖、悲しみとともに、
自分自身もまた「支え合う社会の一員でいたい」という
強い意志をも生みだしました。
皆様もそれぞれの場所、それぞれの方法で、 直接、間接的な
被災者への支援の活動をおこなわれていることと思います。

私たちの役割はこれからも持続的な支援活動を続けながら、
被災地の復旧、復興に協力していくともに、
この直接、間接的な活動をとおして
社会とは何か、社会はどうあるべきか、
暮らしや労働をどう変えていったらよいのかなどを捉え直し、
日本の社会を再生させていくことだろうと思います。

その意志を示し、未来への歩みをすすめるために、
みんなで東日本大震災で亡くなった方々を供養する日を
設定することを 呼びかけます。

古来から日本の社会には、
災害や「戦」などの後に亡くなられたすべての方々の冥福を祈り、
死者供養をする伝統がありました。
「戦」の後には敵味方を区別せず供養しました。
またそのときには人間だけではなく、 巻き込まれて命を落とした
すべての生き物たちの冥福を祈りました。
さらに災害の後には、大地が鎮まることをもみんなで祈りました。
そうすることによって、
悲劇に巻き込まれていった生命への思いを共有し、
ひとつの区切りをつけ、
次の歩みに向かう入り口をつくりだしてきました。

この度の大災害で亡くなられた方々に対しては
すでにご遺族の方々などの手によって、
精一杯の供養がおこなわれたことだろうと思います。
しかしその一方でご家族が全員亡くなられるなどして、
誰にも送ってもらうことができないでいる人たちも
おられると思います。
そのような方々に対してはもちろんのこと、
すでにご遺族の方々なとによって供養された人たちに対しても、
みんなで追悼、供養してあげようではありませんか。
そうすることによって、
これからの私たちの決意をも示したいと思います。

この案内を受けられた方は、ご友人、お知り合いなどに転送し、
この呼びかけを伝えてはいただけないでしょうか。
またホームページ、さまざまなSNSなどでも呼びかけ合うとともに、
供養の方法を提案していただければ幸いです。
お寺、神社、教会などにも呼びかけ、
私たちはこの災害とともに
これから生きていくことを確認したいと思っています。


亡くなられた方々を十分に追悼することなく、
未来を語ることに私はためらいを感じます。
ここからはじめませんか。

**************************

哲学者・内山節オフィシャルサイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

考える人、行動する人。卵か鶏か。

チャリティに関するある記事より。

「早くから支援をする人がいて、長い支援ができる人もいる。
一過性でなく、その両方ができれば・・・」

即反応で高らかに声を上げる人、
熟慮して本腰を上げる人。

支援も多様性、多構造であるほど根強くなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

義援・支援先を決めました。

La2011mm

3月のmixi日記より転載。

毎年、または随時これまでの自己チャリティでは
日本赤十字、ユニセフを基本に音楽関係などで立ち上がる
支援プロジェクト等から寄金してきました。
が!
今回のこの甚大な被害状況を見て、 蝙蝠ちょっと考えた。
1人の心を、もっと大きな力にかえて確実に伝えられないか。

そこでいろんな義援金窓口をじっくり選んでから、
「一度きりでなく今後継続的に支援していく」という姿勢で
まずは次の2プロジェクトに寄金を決めました。

ひとつめは
「大ナゴヤ圏からも支援の輪を!」

今回は個人より地域レベルで力をあわせ、
互いに支え応援する姿勢が大切と考え、
大ナゴヤ大学から災害支援に取り組む団体
【CIVIC FORCE】を支援する
チャレンジプロジェクトに寄金。

もうひとつは
旧友が四国四万十川で塾長を務めるカヌー教室「四万十塾」の
現地ボランティア活動支援として送金。
彼らは
阪神大震災でも長期間にわたるボランティア活動経験があり,
ライフラインが断絶している地域で
200人以上の野外食事提供できる技術があります。
昨年誕生日、そして今春
カヌー旅に参加する予定だった資金を、現地の力に!

ここに紹介したのは、
私からの勧誘目的ではありません。

「自分も何かしたい」という気持ちを
「何かできる人たち」の力にする方法が
日々新しく生まれているということ。
そして私たちひとりひとりが正常に日常を生きることで、
「現地を何とかしたい」という気持ちをお金という力にかえて
信頼できる仲間達に伝えることができるということ。

私からはそれが伝えたかっただけ。

自分の人間関係やライフスタイルが生きて支援になる、
それってとってもいいじゃない?

あちらもこちらもと戸惑ったり胸を痛めないで
自分らしい身の丈や考え方に適った、
そして何よりも無理なく継続可能な支援のあり方を考え、
実行していこうという意味で、
「私はここから支援する」
と表明するのも良いかと思うのよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/17

pikaiaの曲が携帯電話CMに!

55281363_94_2


CDジャケからフライヤー、ステージ演出、
オリジナルパンデイロのデザインまで。
蝙蝠チームで結成から熱烈サポートし続けているpikaiaが
10年越しに中華のお国で日の目を!?

な、な、なーんと!

2000年に発売されたpikaiaの1st albumの楽曲が、
2010年夏CMで採用されました!

SHARPの携帯電話のCM。
ただし中国向け!
テレビCMの他、街頭の大型ビジョンで
7/31から大々的に放映中です。
出張、観光で中国に行かれる方は要チェック!

『go go shuffle pikaia 2010』
渡辺隆雄 tp,flh,handclop,etc
小澤敏也 djembe,xequere,handclop,etc
with
松本健一 baritonesax
後藤篤 trombone

マイスペで音楽が聴けま〜す!


中国SHARPのHPでも大々的に流されてま〜す♪
※「15秒/30秒版本」という小窓が出たらクリックだ!

しかも、音楽の動きに合わせて、
ハンドダンス映像も募集してたりして。
練習用に音を無料でダウンロード出来るようになってます。
日本からも応募出来るのかな・・・
レッツ・トライ!

10月の得三ワンマンライブがますます楽しみになったよ〜
秋が来たよ、そろそろスタンバイを♪

10/14(木)
pikaia pandeiro special
渡辺隆雄tp 臼井康浩g 小澤敏也perc 岡部洋一perc
名古屋TOKUZO

pikaia pandeiro special公式HPはこちら

Pps_b_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/13

はらぼん。 -清波さんの書-

T02200305_0692096010621774825


うっかり怠けブログでお知らせ遅くなりました。
今年6月に発売された原由子のベストCD「ハラッド」
初回限定盤に付いてるコラム本「はらぼん」の帯装丁を、
このブログでもおなじみの書道家
水野清波さんが挿絵とともにお書きになっています。

白洲次郎・正子の世界展にご一緒の際、
「実は依頼が…」と密やかに教えていただいてたけれど、
こんな嬉しいこと、
ぜひ実現してほしい!と願ってました。

「ハラッド」
なつかし、わたしの好きな歌がてんこ盛り。

「はらぼん」
ほっこり、ほのぼの、でもさりげなく洒落ていて
清波さんのお人柄そのまんま。

書道家・清波さんのブログもぜひごらんあそばーせ。


T02200307_0687096010621774824

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/31

さえずり閑話休題。-twitter狂騒-

いやあもう、サボりにサボりました蝙蝠ブログ。
tweet=さえずりと言うにはあまりに宵っぱりながら、
本日までで実に1,462ツイートだってさ。
ピーチクパーチクしてる間に携帯もiphone4に。
せめてtwipic画像にて飛来航路をご案内しときます。

写真がわずかに物語る半年間(笑)

蝙蝠twipic-days

| | コメント (0) | トラックバック (0)